サイディングボードってどうやって取り付けるの?
- カテゴリー: コラム
サイディングボードは、建物の外装に取り付ける外壁材のことです。
取り付けるにはまず壁面に下地材を設置します。
これはサイディングボードがしっかりと取り付けられるようにするためです。
サイディングボードを壁面に配置し、必要な大きさにカットします。
なお、現場でカットすることはなく、既に設計段階で必要な外壁材の大きさは測っているので、そのサイズのものを導入して対応する形になります。
サイディングボードを水平に取り付けてから、次のボードをその隣に配置します。
取り付けるボードの端部分はコーキングで埋めていくので、隙間が空いている形で問題ありません。
コーキングとは柔らかい素材になった外壁用の接着剤のことで、時間の経過とともに固まる素材となっています。
外壁材同士をつなぎ合わせる役割があります。
その後、取り付け位置に合わせて、ボードの上端部分にシュリンクナットなどを使用してボードを固定します。
サイディングボードの下端部分は、壁床接合部を隠すためにモールディングやスカートボードで仕上げられることがあります。
現在、弊社では現場作業員を募集中です。
栃木県で建設関連のお仕事に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。